新潟ブログポータル!LogPort
新潟ブログポータル!LogPort
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
olimpiasz

2014年09月11日

神奈川とか横浜の方言の事

どうも、今年はあまり蚊に刺されないなあと思っ韓国ドラマシンイていたらデング熱がニュースになった途端、ばんばん刺され出した管理人です。都内に出た時も帰ってきてみたら刺されてたよ、もう日数的に大丈夫ですけど。とりあえずこれ以上刺されないように、草むしりとかしない事にします(さぼりたいだけってか、むしろ防備してやれよって感じか)
でも誰かも言ってましたが、最初にデング熱を疑って診断したお医者さんって優秀ですねえ。日本で中々疑わないですよね、そんなに特徴的な症状ってないらしいし。

私は横浜生まれの横浜育ち、母方は少なくとも韓国ドラマシンイ曾祖父より更に前から今のこの土地に住んでいるっつー筋金入りでして。でも方言と言うほどの方言は一つしか知りません。
と言うか最近「横はいり」「かったるい」「くわんくわん」は神奈川の方言って聞いたんですが、なんか真偽あっていまいち分からないですね。
「横はいり」は普通に使うでしょ、変換されるしって思ったけど大人は使わないらしいです。大人は「割り込み」と言うらしい。でも確かに私の周りの神奈川県民横浜市民は「割り込み」とはあまり言わないかも。
「かったるい」はめんどくさいとかだるいとか疲れてや韓国ドラマシンイる気ない、とかそういう意味ですが。標準語じゃないのかしら。
「くわんくわん」はこれは標準語ではないらしい。幼児とかが食べ物で口の周りをべたべたにしてる時に「くわんくわんにしてー」とか言う感じで使う。
あ、あと祖母がよく「うっちゃる」は言ってた。捨てるって事ですがこれもここだけの言葉ではないですよね。


Posted by olimpiasz at 15:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。